テイルズオブシンフォニア

とりあえず、手始めに紹介するのはこれ


ジャンル:RPG
難易度:★★★☆☆


まぁ、王道ですね
OPの「StarryHeavens」は超有名ですし(←まぁ、PS2版はこの曲はないんですけど)


その1.神宮寺のプレイ動機
先輩他多数の人々にテイルズシリーズを薦められたからです、はい
まぁ、シンフォニアを選んだのは完全に僕の意思ですけどね(^.^)


その2.キャラクター
とりあえずネタバレ防止のため、序盤のキャラだけを紹介

ロイド・アーヴィング
本作の主人公。二刀流。今はそうでもないけど、正直第一印象は一番悪かった(-_-;)なんか服がな〜

主人公なだけに一番使いやすい。特別な時以外、操作キャラは常にロイドにしておくのが無難

コレット・ブルーネル
本作のメインヒロイン。世界を救うために立ち上がった(立ち上がることを強制された?)ガンダムでいうニュータイプ(?)の少女。僕的にはCVが水樹奈々だったのが大きなポイント(笑)

僕の周りの人々はみな速攻で彼女をパーティーから抜きました、可哀想に、僕は最終局面までずっと使ってたのに(-_-;)
強力な天使技が使えるのが最大のポイント。他の技は、なんかビミョー。ピコハンとか完全にネタだな

ジーニアス・セイジ
ロイドの親友。いわゆる魔法使い。武器がケンダマって・・・

とにかく攻撃魔法が強い。後方支援は彼に任せるのが一番でしょう、接近戦は論外ですが
序盤、使用価値を見出せず、彼をパーティーから抜いたことで大苦戦を強いられた神宮寺(^_^;)

リフィル・セイジ
ジーニアスの姉。先生。遺跡マニア。二重人格

最強の回復係(断言)
彼女がいれば戦闘がかなり楽になります、ジーニアス同様、前線ではただの足手まといですが

クラトス・アウリオン
謎の傭兵。神宮寺が一番好きなキャラ。魔法剣士というRPGにおいてもっとも優れたクラスに属する

剣で戦え、攻撃魔法が使え、回復もできる万能キャラ。序盤の主力です


その3.戦闘
マルチラインリニアモーションバトルたる3D戦闘システムを採用。もっとも、3Dだからといってフィールド中を自由に動き回れるわけではなく・・・・・・すいません、字じゃ説明できません(ーー;)
詳しくは、公式HPをごらんください(汗)
とにかく、戦闘が楽しい
戦闘がコマンド式のRPGばかりやっていた神宮寺には衝撃的でした(笑)
まぁ、不慣れな分、ありえないほど全滅してゲームオーバー画面を見る羽目になりましたが
あと、ユニゾンアタックという連携攻撃が大きな特徴ですね。これも説明が難しいので公式HPを参照(おいっ!)


その4.総合評価
★★★★☆(神宮寺評価:4 良作)

先が読めないシナリオ展開が◎
ただ僕は、負けすぎて少々ストレスが溜まりました(-_-;)序盤はボスの度に全滅(汗)
難易度はさほど高くはないんですけどね。ラスボスは僕でも普通に倒せましたし
ちなみに、僕は40時間弱でクリア、少々長めだったので二周目に行くのはまた今度・・・
BEST版も出ているので、興味がある方はやってみてもいいと思いますよ

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best

[rakuten:book:12025334:detail]